筋トレは全くしないとどうなる?

Permalink
Pocket

筋トレはキツい、大変というイメージを持っている人が多いのでなかなかトレーニングをしていない人が多いのではないでしょうか。しかし、筋肉が衰えると様々なデメリットがあると言われています。ここでは一部分ですが筋肉が衰えるデメリットについて話します。

まず1つ目は疲れやすい体になることです。筋肉が衰えてしまうと、体を支えることが大変になるので、その分体力の消耗も激しく、疲れやすい体になる可能性が高いと言われています。筋肉は体を守るために様々な役割を果たしてくれるので、ある程度はトレーニングで鍛えた方がいいとされています。

続いて2つ目はさらなる運動不足へとつながることです。筋肉が減って代謝が落ちることによって太りやすくなるなどがありますが、実際に筋肉が衰え続けると太りやすくなるだけでは済みません。例えば筋肉が硬くなって関節可動域が狭くなり、身体の柔軟性はなくなってしまいます。柔軟性が失われることでケガをしやすくなるなどいいことはありません。

このように筋肉が衰えるとあまりいいことはありませんが、スポーツジムは筋肉を鍛えるための様々なトレーニングを行えます。個人に合わせてトレーニングができるので楽しく、続けやすいと言われています。